「ほっ」と。キャンペーン

<   2013年 08月 ( 5 )   > この月の画像一覧


2013年 08月 19日

風立ちぬを見た

いま話題の映画、「風立ちぬ」を見てきた。

自分達の世代は、少年雑誌のゼロ戦の活躍に心を踊らせ、出始めのプラモで翼に水に濡らせた日の丸のシールを真っ直ぐに貼るのに苦心した記憶がある。そんな中で、今回の九六艦戦の存在は知っていたけど、どちらかといえば旧式の存在、格好良さとは程遠い時代遅れの存在というイメージだった。それを、技術後進国の日本がどの様にして作り上げ、次の世代=ゼロ戦につなげていったのか、という知的な興味という意味ではそれなりに得るところがあった。だけど、映画の感想としてはいささか焦点が定まらない感があったのは事実。牛車とハイテク兵器の取り合わせについても、吉村昭で既に確認済みだったし。

終映後の観客の声が聞こえて来た。
“何が言いたいの?”、“中途半端”云々と。

自分にも些かの共感があった。

自転車冒険家の石田ゆうすけ氏のいう“既視感”、“人を選ぶ映画”、“宮崎駿に何を求めるか”みたいな整理した言い方はできないが、残念ながら冒頭の知的な興味以外に新鮮さは感じなかったのも事実だ。

何よりも、皆が言っている様にどこかで泣けるかとある部分期待していたんだけど、その機会がないままにいつの間にか終わってしまったのは肩透かしみたいな感じだった。自分の老化と感受性の衰えをわきまえつつ敢えて言わせてもらえば・・・だけど。
[PR]

by imba_potter | 2013-08-19 21:53 | 日々のよしなし事
2013年 08月 14日

ガーミンエッジ510Jを使ってみた

ルーベのサイコンを何にしようかなって思ってた。で、たまたま納車の日にこれが発売になってたのを知った。でも、どうしようかなってまだ少し迷ってた。で、こっちも考えたりしてたよ。迷いながら、翌日別の用事でショップに行ったら、こいつがいた。
a0113874_112623100.jpg

値段の差が大きかったけど、猫目の電池持ち時間10時間ってのが気になった。実際はそれ以下だろう、っう事は少しロングライドになると電池切れ?因みに、ガーミンちゃんは20時間。(最近のサイコンはボタン電池じゃなくて、リチウムイオン電池内蔵型なのね。)
違いはそれだけじゃないだろう、って。(手前はナビ子ちゃん。)

もっと読む
[PR]

by imba_potter | 2013-08-14 11:35 | 自転車(アイテム)
2013年 08月 10日

早起きは何文の得?

6年ぶりの猛暑らしいです。6年前がどうだったかってことはすっかり忘れてしまってるけど、ことしの暑さが普通じゃないってのは分かる。で、こんな時には乗るのを止めるかどうするかって思った。
(5時)
朝マック。
a0113874_2063584.jpg


もっと読む
[PR]

by imba_potter | 2013-08-10 20:11 | 自転車(ポタリング)
2013年 08月 07日

フツーとビヨキの境目とは  

3日目の朝、いつもの様に近くのセカンドハウスでリタイヤ後の田舎暮らしを満喫している大先輩、TKさん(仮名)にお呼ばれして朝食を頂く。相変わらず、お家の前の菜園で採れたての野菜尽くし、手作りのパン、フレッシュなハーブティなどなど、書けば切りないほどの豊かな朝食を頂いた。で、その後の会話のこと。
a0113874_2050467.jpg


もっと読む
[PR]

by imba_potter | 2013-08-07 20:46 | 日々のよしなし事
2013年 08月 04日

Jitensha病ってあるねの巻

前の勤め先の同期と恒例になっている夏合宿に行ってきた。
a0113874_2104475.jpg


もっと読む
[PR]

by imba_potter | 2013-08-04 21:08 | 日々のよしなし事