<   2014年 02月 ( 9 )   > この月の画像一覧


2014年 02月 23日

通せんぼ

千葉市で会合があったので、自走で行くことにした。
花見川CRのダートを避けて・・・、っと思いきや。これはひどい!
a0113874_20151250.jpg

もう1週間になろうとするのに、誰が直すんだろうか?
a0113874_20163958.jpg

それ以外にも、道に倒れかかっている木々の始末。通りすがりの自分には事情は不明だが、早く直ると有りがたいのは事実だ。
[PR]

by imba_potter | 2014-02-23 20:18 | 自転車(ポタリング)
2014年 02月 22日

垣花樋川

垣花樋川と書いて、かきのはなひーじゃーと読む。南城市にあります。
a0113874_22111070.jpg

隆起性石灰岩でできている島では水源は雨水に頼ることが多かったはず。そんな時、この様に豊富な水場があるとは驚きでした。
a0113874_22115181.jpg

長い間大切に守られ、今も集落の人々の生活を潤している水場。何なのだろうこの清々しさは、名水百選などという呼称の俗っぽさを超えています。
a0113874_22131848.jpg

[PR]

by imba_potter | 2014-02-22 22:16 |
2014年 02月 21日

てぃんさぐぬ花

てぃんさぐぬ花や      ほうせんかのはなは
爪先に染みてぃ       爪先に染めなさい
親ぬゆし事や        親の言うことは
肝に染みり          心に染めなさい
a0113874_22432486.jpg

天ぬぶり星や        天の星々は
ゆみばゆまりゆい     数えようと思えば数えられるが
親ぬゆし言や        親の言うことは
ゆみやならん        数えられない
a0113874_22451992.jpg

夜はらす舟や        夜沖に出る舟は
にぬふぁ星見あてぃ    北極星が目当て
我なちぇる親や       私を産んでくれた親は
我どぅみあてぃぬ覚めて  私が目当て
a0113874_22513916.jpg

宝玉やてぃん        宝石でも
磨かにば錆びす      磨かないと錆びてしまう
朝夕肝磨きち        朝晩磨いて
浮世渡ら           世の中を生きていこう
a0113874_22534381.jpg

誠する人や         誠実な人は
後や何時までん      後はいつまでも
思む事ん叶て       思っていることが叶って
千代ぬ栄い         末代まで栄える
a0113874_22551056.jpg

彼女が教えてくれました。
良い言葉をいいメロディに乗せて。
[PR]

by imba_potter | 2014-02-21 22:45 |
2014年 02月 11日

スマホ携帯が壊れて思うこと(その後)

スマホ携帯が壊れて初期化したついでに、電池を交換した。その後、一切アプリを入れずに待受のみ(若干の電話、メールのやりとりはあり)でどれ位バッテリーが持つかを試してみた。
2月1日(土)壊れた ⇒ 電池交換
2月8日(日)電池切れ表示
a0113874_13211179.jpg

7日半持ったことになる。やるじゃないか、スマホ携帯。
頂いたアドバイスを元に、有料アプリの復旧もできた。これからは極力アプリのインストールはせずに、クリーンに行くこととする。良い教訓になった。
[PR]

by imba_potter | 2014-02-11 13:24 | 日々のよしなし事
2014年 02月 10日

普天間を訪ねる

移設問題で揺れる普天間基地を訪れて遠望してきました。遠望できるのはこちら嘉数高台公園です。
その展望台。
a0113874_10504765.jpg

そして、普天間基地。ニュースなどで度々写される映像です。オスプレイも見えます。
a0113874_10493746.jpg

周囲にはこの様に住宅が迫っています。右手前に2004年ヘリの墜落事故があった沖縄国際大学が見えます。この間、オスプレイが離陸訓練をしていましたが、重低音というか独特の爆音ですね。
a0113874_10495725.jpg

ここ、嘉数高台は沖縄戦の激戦地。北谷湾に上陸した米軍を迎え討ち、17日間も攻防が繰り返された場所だそうです。
a0113874_1035527.jpg

塹壕やトーチカ、指令壕跡などが今でも見られます。
トーチカの内部。(外部は鉄骨がむき出しになり原型を留めないほどの破壊状態です。)この狭い中で、圧倒的な兵力の差を前に家族を思いながら死んでいった兵士が何を考えていたのだろうと・・・。何がどうあろうと、再び日本の若者がこのような思いをするような事があってはなりません。
a0113874_10381262.jpg

指令壕。
a0113874_10392488.jpg

移転候補先の名護市辺野古地区。遠くに見えるのが埋め立て候補先ですね。
a0113874_10534874.jpg

近隣の情勢、基地の負担、事情は複雑ですが、過去も現在も国の防衛の為に沖縄が負担を強いられてきて、それが今も続いている事は重い事実として考えなければならないでしょう。
[PR]

by imba_potter | 2014-02-10 20:47 |
2014年 02月 04日

スマホが壊れて思うこと

先週の土曜日、朝出かけようと思った矢先、スマホ携帯が動かない。
“◯◯は動作を終了しました・・・。”“☓☓は動作を終了しました・・・。”とかとか、どれひとつまともに画面を表示しない。これは駄目だ、と思いドコモのサポートに電話した。
“お近くのドコモショップにお持ち下さい。”
そうですか、そうですね。で、駅前のショップに行ってみた。
症状を話す。担当のお嬢さん、お見かけよりはとってもしっかりしていた。(失礼)目から鼻に抜ける、というのはこの事か、と思うほどの反応の良さでテキパキとさばいてゆく。
“では、やむを得ませんが工場出荷状態に戻しますが宜しいですか?”
(その前に、色々とバックアップの面倒は見てもらっていた。)
“はい、宜しくお願いします。”(この頃には、もうすっかりお嬢さんの言いなりになっている。)

・・・・この間約50分・・・・

復旧しました。
a0113874_2155914.jpg

“スワイプしてロック解除”だそうです。デフォルトではそうなってたんですね。
a0113874_2164872.jpg

電話帳だけバックアップして、初期化しました。いわば、スッピン状態。
良いですね。ついでに2年半使って大分疲れていたので電池も交換。余分なアプリを入れずに、待ち受け状態でどんだけ持つか今実験中。どっちみち、殆どかかって来ないし、掛ける相手もいないんだし・・・。

とりあえず、土曜日から今日まで4日間は全く充電なしでまだ半分位しか減ってない。結構行けそうですね。それまで1日持たなかったのと比べると、あれって何なんだよって。
しかし、今思うと有料で入れてたアプリが全滅したのは辛かったなって。他のはどうでもいいけどATOK1,500円はキツイな。なので、しばらくメールとかも受信のみです。関係の皆様にはご迷惑をお掛けします。
(教訓)
知らずしらずの内に増えているアプリは時々整理しましょう。特にオジサン族は殆ど使っていないアプリだらけなので、この際身ぎれいにしましょう。(自分がそうでした。)あっ、生活の事ではなくてアプリの事ですから・・・。
[PR]

by imba_potter | 2014-02-04 21:10 | 日々のよしなし事
2014年 02月 03日

春探し

定点観測のついでに、周りの春を探してみることとした。
水温むとまでは行かないけどとりあえず、せせらぎ。
a0113874_21442471.jpg

梅もほんのりと赤みを帯びてきた。
a0113874_21443627.jpg

どうしてか分からないけど、クリスマスローズと言われるのに今頃咲き始める。
a0113874_21452357.jpg

ロウバイ。押しも押されぬ季節の代名詞。
a0113874_2145551.jpg

にぎやかさではこちらでしょう。
a0113874_21462432.jpg

a0113874_21463956.jpg

とまぁ、写真の羅列ではありますが春が近づいているのは事実です。
a0113874_2148196.jpg

明日から又寒さがぶり返すらしいです。お互い気をつけねば・・・、と。
[PR]

by imba_potter | 2014-02-03 21:48 | 日々のよしなし事
2014年 02月 02日

定点観測

午前中は雨の予報。そろそろかな、って思って毎年行っている定点観測の場所にいってみた。
いた、いた。
a0113874_11334615.jpg

暮れから正月に掛けての寒さで、今年は少し成長が遅れているようだ。
a0113874_11345266.jpg

それでも季節はしっかりと時を刻んでいる。
a0113874_11362141.jpg

まるで子供たちの様にざわめく声が聞こえそうだ。
a0113874_11371018.jpg

[PR]

by imba_potter | 2014-02-02 11:36 | 日々のよしなし事
2014年 02月 01日

天気予報は外れたけど

今日から2月だ。先月はまず目標クリアの月だったが、今月はどうなるだろうか。
午前中に出発する筈が、スマホ携帯が壊れた(この事については改めて記すことにする)ので、出遅れて午後の出発となった。
どんよりと曇った空。今日の予報では晴れ、3月下旬の気温・・・のはずじゃなかったっけ。
a0113874_20334376.jpg

双子橋付近。天気相変わらず良くない。
a0113874_20342468.jpg

少しだけ北西の風。飛行場の景色はいつもどおり。
a0113874_20361842.jpg

吉高機場付近。最近バーダーの人が沢山集まってるな、と思っていたがその訳が分かった。
a0113874_203857.jpg

ふと目を上げれば、カン太君の船出だ。ガンバレよ~。
a0113874_20383994.jpg

全然晴れないし、気温も上がらないけど帰りは軽い追い風で気持ちいい。風に押されて走ると、音が消えたみたいになる。微かに聞こえるタイヤの接地音だけを耳にしながら走る、至福の時だ。
a0113874_20404631.jpg

印旛沼CRが終わるところでウィローさんに会った。サーリーのクロモリバイク、さりげない脱力感が格好良い。よもやま話しながらの帰路も楽しかった。
a0113874_20425132.jpg

天気予報は外れたけど、良い日だった。
走行距離60Km
[PR]

by imba_potter | 2014-02-01 20:43 | 自転車(ポタリング)