「ほっ」と。キャンペーン

<   2014年 09月 ( 3 )   > この月の画像一覧


2014年 09月 28日

秋日和

この所週末の天気が続いているのが嬉しい。

a0113874_19254338.jpg


稲田の刈入れも終わって、二番穂が伸びたらそろそろ渡ってくる白鳥たちのごちそうになる。
a0113874_19275368.jpg


子供たちはザリガニ採りに夢中。
a0113874_19273412.jpg


ふるさと広場では家族が寛いでいる。
a0113874_19283210.jpg


秋日和。
[PR]

by imba_potter | 2014-09-28 19:29 | 自転車(ポタリング)
2014年 09月 27日

口笛は楽しく

a0113874_226737.jpg

サイクリングに口笛、青春映画の一コマになりそうなキーワードである。
それも、時と場所によりけりというおはなし。

いつもの印旛沼サイクリングロードを走っていると、後ろから。

“ピュ~ピュ~”

???、と思う間もなく、ガーミンのチェックの上下で決めたサイクリストが脇をすり抜けていった。
本人は、追い越しますよという合図の積りの口笛だった様だ。

犬じゃないんだし口はないんだろうか、と思い声をかけようと思ったが止めた。
なぜなら、耳にはイヤホン。聞こえるはずがない。

確かに、やや中心よりだったかもしれないが決して他人の妨げになるほどとも思えない。
自分の速度ではサイクリストに追い越される事が多いが、口笛で合図されたのは初めてだ。

ベル。

道路交通法で装着が義務付けられている。
然しながら、歩行者優先の歩道では使用不可。車道では機能しない。
あれって、どういう時に使うんだろうと思いながらいる。

その点、口は便利だ。

“後とおりま~す。”
“右横とおりま~す。”
“すみませ~ん。”

サイクリングロードを使っているのはサイクリストだけじゃない。
特にこれからの季節、ウォーキングを楽しむ人も増えてくる。
出来るだけ声を出してゆこうと、又思った。
[PR]

by imba_potter | 2014-09-27 22:19 | 日々のよしなし事
2014年 09月 01日

ガーミンエッジ510でルートを表示する

ガーミンエッジには地図付きの810と地図なしの510の2種類があります。
(値段は810が1.5倍程高いです。対応しているサテライトの数とか、他にも若干の違いがありますがこの際は省略します。)

その地図なしの510でルートを表示するとどうなるか、やってみることにしました。

1.ガーミンコネクトでルートを作成する。(ルートラボで作成する要領とほぼ同じです。)
2.510にルートを送信する。(ガーミンコネクトで簡単にできます。)
3.510にルートを表示させる。(その様子が以下の通りとなります。)

こういう形で、地図なしのルートが表示されます。
a0113874_21405390.jpg


こんなの役にたつんかいな?
正直そう思いますね。

しかし、走りだすと矢印が表示されているルート上を動いてゆきます。
コースを外れると、ピッピッって警告音で教えてくれます。

a0113874_21414055.jpg


不思議なのは、地図が無いはずの510に地名の表示が現れました。
elephant park?
ここってふるさと広場ですけど。象さん公園はもうひとつ先の山田休憩所です。
a0113874_21441313.jpg


山田休憩所では、ふるさと広場の文字が出ています。(下にelephant の文字が隠れてるっぽいけど。)
a0113874_21454383.jpg


結論。
地図はなくても、線のように引かれたコースを辿ってゆけば良いのでこれはこれでシンプルに使えるかなと思った次第です。
こうして目的も達したし、遠くに夕立が見え出して霧のような飛沫が飛び始めたので元来た道を引き返しました。
a0113874_21512476.jpg


走行距離60Km
[PR]

by imba_potter | 2014-09-01 21:48 | 自転車(アイテム)