印旛沼ポタリング日記

imba.exblog.jp
ブログトップ

<   2015年 12月 ( 3 )   > この月の画像一覧


2015年 12月 29日

谷津道を通ってラーメンを食べに行く

年末の走り納めを何にしようかと考えて、何年か前に行った谷津道を通って大網のラーメン店を訪ねることにした。
8時過ぎに家を出て、途中のパン屋で補給食を仕入れる。
a0113874_8182742.jpg

臼井の手前で谷津道に入った。
a0113874_819918.jpg

夕べの冷え込みは厳しかった。けど、それほど寒さは感じない。太陽が出てるせいだろうか。
a0113874_820566.jpg

1時間経過。物井の近くのコンビニでトイレ休憩した。
a0113874_8232010.jpg

10時。大分日が登ってきたが、日陰にはまだ霜が残っている。
a0113874_8241888.jpg

“また佐倉市だよ。”と連れが言う。一旦佐倉市から四街道市に入ったが、又佐倉市に入ったみたいだ。10時半、DIC川村美術館前を通過する。
a0113874_8262489.jpg

曲がったり直線だったり、こうした谷津道は楽しい。
a0113874_827093.jpg

11時。そろそろ休もうかと連れに行ったら、日当たりの良い人影のない場所が良いという。土手に腰かけて朝買ったあんパンを食した。谷津道の反対側を見たらウォーキングの一団がいた。歩幅が広くずんずんと進むので最初は若い人かと思ったが、近くに来たらほぼ同年代の人達だった。向こうもそう思ったことだろう。皆頑張っている。
a0113874_829393.jpg

その後もずーっと谷津道ばかりを通って、12時15分土気に着いた。ここからは大網街道を一気に下れば直ぐに大網だ。
a0113874_8305547.jpg

12時半過ぎ、とうちゃこ。
a0113874_8314117.jpg

久々の訪問だったが、昼時とあって店内は満員だった。(にも関わらず、ゆっくりと話し込んでいる人もいたけど…????)魚介系のあっさり味、連れは味が変わったというが自分には分からなかった。寒い時期、ラーメン屋を目指すのはモチベーションに繋がって良い。
a0113874_8333060.jpg

ラーメンの後は大網から輪行で15時半帰宅した。これで今年も走り納めだ、多分。
走行距離52km
[PR]

by imba_potter | 2015-12-29 08:14 | 自転車(ポタリング)
2015年 12月 26日

暮れの成田山詣で

成田山詣では普通新春なのだが、暖かさに誘われてフラフラと出かけてみた。
国道408号線の教育会館前を右折して直ぐ左側にある「黒べらまんじゅう本舗」。名物の黒べらまんじゅうはしっとりした黒糖味の皮に上品な甘さの漉し餡がマッチして人気の商品。バラ売りもしてくれるので、1個を賞味した。
a0113874_16485731.jpg

ほどなく新勝寺にとうちゃこ。自転車はエレベータ横に停めさせて頂いて、お参りする。
a0113874_1650126.jpg

あと1週間もしないでこの場所も善男善女で埋め尽くされるのだろうが、つかの間の静けさである。
a0113874_16505975.jpg

参道の「菊屋」で名物のうなぎを賞味した。
a0113874_16513529.jpg

帰路の坂田が池には渡り鳥が羽を休めていた。
a0113874_1653275.jpg

今年もあとわずか。冬とはいえポカポカ陽気の続く暮れの日のポタリングであった。
a0113874_16542757.jpg

[PR]

by imba_potter | 2015-12-26 16:54 | 自転車(ポタリング)
2015年 12月 22日

モンベルチャレンジ支援にリンクされました

記憶を頼りに書き進めてきました「パコのサンチャゴ巡礼日記」がモンベルのホームページ内のチャレンジ支援のページにリンクされました。

自分の様な非力な人間でもこんなにも楽しむ事ができる自転車ライフについていろいろな方々にお伝えできれば嬉しいです。
[PR]

by imba_potter | 2015-12-22 18:30 | 日々のよしなし事