印旛沼ポタリング日記

imba.exblog.jp
ブログトップ

<   2016年 05月 ( 11 )   > この月の画像一覧


2016年 05月 23日

豊洲でビアチキンを焼く

先日紹介したスペイン語クラスのBBQの当日となりました。場所は豊洲というところです。都会の真ん中、高層ビルを眺めながらのBBQとは随分とまぁオサレですね。
a0113874_1758823.jpg

定刻の16時、皆さん三々五々集まってきていますね。
a0113874_175943.jpg

集合写真1発目、“queso”(ケソー(スペイン語でチーズのこと))。これじゃ口角が広がりませんね。
a0113874_181312.jpg

こちらは用具から食材まですべて用意して頂ける仕組みの様です。飲み物とか食べ物とかの持ち込みもOKだそうです。
a0113874_182364.jpg

男性陣は火おこしから。
a0113874_183548.jpg

そして女性陣は食材の準備と、手際よく進めます。
a0113874_1843227.jpg

一息ついたところで、何はともあれ乾杯しましょう。
“Brindamos!”“Salud!”
a0113874_1832459.jpg

後は焼きながら、飲みながら歓談します。
a0113874_1871096.jpg

今回知ったのは結構皆さんJICAの青年海外協力隊とかでスペイン語圏に行ってた人がいた事でした。若い人たちの挑戦心に日本もまだまだ大丈夫と心を強くしました。
a0113874_1873735.jpg

焼きパイナップル。南米では割と普通の食べ方なのだそうです。
a0113874_1881328.jpg

頃合いを見て頂きました。うん、うん。確かに酸味が飛んで甘みが強まるような気がします。
a0113874_1885940.jpg

この後、ビアチキンという本日のメイン食材が登場しました。内臓を抜いたままの丸一匹の鳥のお腹に半分だけ飲んで半分残したビール缶を差し込んで火の回りに置きます。その後ふたをして、25分。更に向きを変えて25分、合計50分蒸し焼きにします。聞けば去年はやり方を間違えて大失敗だったそうですが、今回は年の功で自分が配られているレシピ通りにやってバッチリ、美味しい美味しいの連発でした。(焼きに徹していたので、写真はありません。)
そうこうする内に良い具合に黄昏てきました。ワインの酔いも回ってきました。
a0113874_18125171.jpg

夕方になって海風が涼しくて気持ちいい中、その後も話は弾んで良い時間が過ぎて行ったのでした。
誘ってくれた皆さんありがとうございました。劣等生な自分ですが、またクラスでもよろしくお願いいたします。
a0113874_18141063.jpg

[PR]

by imba_potter | 2016-05-23 18:14 | 日々のよしなし事
2016年 05月 21日

サイクリングロードでUFOに出会う

(5月18日(水))
5月晴れの天気が続いています。フロントギアを換えたばかりのピナレロ号で出かけてみました。その時の話しです。
ふるさと広場のテラスにサイクルラックが増設されていました。今までは道路の反対側に1基のみだったので、これで大分楽になります。
a0113874_23231074.jpg

サイクリングロード脇の草むらがお花畑の様です。
a0113874_23235489.jpg

激坂でフロントギアの調子を試してみます。うん、うん、中々調子は良いです。
a0113874_2324428.jpg

台地の上のこちらのお寺ですが、いつも気になるのですが火事で焼けてしまったのでしょうか?本堂はなくて立派な山門と仁王様だけが往時を偲ばせています。
a0113874_23261482.jpg

ひとまず酒々井のいつものラーメン店でお昼を頂きました。こってり系が幅を利かせている最近ではこちらの様なあっさり系のスープは疲れた老人のお腹には優しくてうれしいです。
a0113874_23274273.jpg

国指定史跡本佐倉城跡。自転車は禁止です。千葉県は石を産出しないので土盛りだけの城跡が大半ですが、こちらのその例にもれず保存のため車両侵入禁止にしているのですね。止むを得ない事です。
a0113874_23282385.jpg

徒歩で登るとこの様な静かな空間に出ました。
a0113874_2330652.jpg

で、帰り道。田植えの後も青々しい田んぼの中に何やら動くものが見えました。
a0113874_2331884.jpg

ん?ん?ん?
a0113874_23313028.jpg

UFOの様にも見えますが、みずすましの様にも見えます。うぃーん、と音を立てて水面を縦横に走り回っている様です。
a0113874_2332262.jpg

操縦している人が見えました。
“趣味ですか、仕事ですか?”
“仕事です。除草剤を撒いてるんですよ。普段はヘリでやるんですが今日は風が強いので。”
“楽しそうですね。”
“良く遊んでるのと間違えられるんですよ。”
と言う様な会話がありました。ホーバークラフトの模型の様なもので田んぼに除草剤を撒いていたんですね。ご苦労様です。
a0113874_23351461.jpg

あんな楽しそうな作業だけならやってみたい気もしますが、八十八回の手間を掛けるというお米作りの大変さを考えるとその様な浮ついた気持ちではいけないと自らをたしなめながら家路に着いたのでした。
走行距離61.3km
[PR]

by imba_potter | 2016-05-21 23:36 | 自転車(ポタリング)
2016年 05月 19日

丘に登って夕日を想う

いつも印旛沼CRを走りながら思っていたこと、あの丘の上には何があるんだろう?ふるさと広場の少し先の丘の上に展望台の様なものが見えるのです。少しだけ時間があったので行ってみることにしました。
丘の上はこんな畑が広がっていました。
a0113874_7252353.jpg

暫く行くと展望台に到着しました。“サンセットヒルズ”、中々良いネーミングです。
a0113874_7261473.jpg

展望台からの眺め、う~ん。この角度から眺めるのは初めてですが、中々良い眺めです。
a0113874_7271368.jpg

サイクリングロードの方からは直接階段でも登って来れる様です。しかし自転車には無理ですね。
a0113874_728294.jpg

そのネーミングの通り夕方に来たら沼に映える夕日がさぞや綺麗なことでしょう。
a0113874_7285778.jpg

アジサイが咲き始めていました。もう直ぐ梅雨ですね。
a0113874_7414326.jpg

良い眺めにすっかり魅せられて後ろ髪を惹かれながらもう一つのスポット、“草笛の丘”を目指しました。こちらは有料の公園になっていて古民家やミニSL芝生の広場などがありますが、今の季節はバラ園が見ごろの様です。
a0113874_7305472.jpg

バラ園はそれほど大きなものではありませんが、今が見ごろのバラが咲き乱れていました。
a0113874_7313212.jpg

平日の昼間ですがシニアさん達で賑わっていました。最近は平日でも元気な高齢者さんがあちこちを徘徊(失礼、自分もその一人です。)していますので混んでいることが多いのは先日の若冲展でもおなじみの景色だったそうです。
a0113874_7331739.jpg

帰り道、ふるさと広場の風車が見えました。
a0113874_734887.jpg

こちらにもバラが満開でした。
a0113874_735550.jpg

風車とバラのツーショット、中々似合います。
a0113874_7355120.jpg

この季節、日替わりで表情を変える自然の営みが目を楽しませてくれます。高台の眺めとバラ、とっても得した気分で短いポタリングを終えました。
a0113874_738183.jpg

走行距離41.2km
[PR]

by imba_potter | 2016-05-19 07:23 | 自転車(ポタリング)
2016年 05月 18日

自分もDixna-La・Crankに換える

先日連れ合いの自転車のフロントのギアを軽いものに換えたという事を書きました。その後、どうも使用感が良さそうなので自分も換えてみる事にしました。ショップにお願いして約1週間、今日その使用感を試してみる事にしました。因みに、今までのギアは50-34に対して、今度は47-29となります。
(before)
a0113874_21321888.jpg

(after)
a0113874_21325836.jpg

黒色がフレームの色にマッチしています。クランク長は170mmから165㎜に少しだけ短くしましたが、チェーンリング自体が小さくなっているのでチェーンリングからの出っ張りが長く見えます。
寄ってみます。
(before)
a0113874_21344153.jpg

(after)
a0113874_2135361.jpg

前後輪の大きさの差が拡大しているのが分かりますね。
使用感を確かめるために印旛沼辺りの坂をいくつか走ってみました。
a0113874_2142121.jpg

ぶれてますね、坂を登りながら撮りましたのでお許しください。
a0113874_21424783.jpg

インナーの29Tという小ささが一つの特徴になっていますが、その効果は十分発揮されました。今回登った短いですが激坂で、やはり今までとは足の回り方が違うのが実感されました。
しかし、自分的にそれと同じかあるいはそれ以上に実感されたのはアウターが50Tから47Tになった事で巡行が軽くなりました。その結果、後ろのギアの使える範囲が広がったのが大きかったです。50Tで使える後ろのギアはローから数えて数枚程度だったのがこれでほとんどのギアを使えるようになりました。この効果は予想外の喜びとなりました。
よく言われるQファクターが小さくなるという事、それと重さの事、それは分かりません。
体力の衰えを道具に補ってもらう、悲しい現実ですがそれもありと思えるのが老人のしぶとさかもしれません。
[PR]

by imba_potter | 2016-05-18 21:36 | 自転車(アイテム)
2016年 05月 14日

多世代交流を楽しむ

ボケ防止と思い始めた語学学校の話しです。
今日はクラスで一緒の若い人から赤カブの小さいのを頂きました。都心の某大学の屋上で無農薬有機栽培しているのだそうです。そんな貴重なものを…、と辞退して写真だけ撮らせて貰いました。
a0113874_20404143.jpg

その後にクラスで配られたのはBBQ会のご案内です。ご丁寧に一緒に習っている現地語で書かれています。こなれた出来栄えで簡単ではありませんが、何とか場所と時間を読み取りました。
a0113874_20424255.jpg

彼ら彼女らは皆さん自分の子供達よりも更に若い年頃ですが、そういう人達にも相手にして頂けるのはとても嬉しい事です。5ツ新しい事を覚えれば5ツ古い事を忘れてともすれば落ちこぼれそうになるクラスの中での立ち位置ですが、若い人達の思いやりに“よーし又頑張ろう!”という元気を頂いた瞬間です。
[PR]

by imba_potter | 2016-05-14 20:47 | 日々のよしなし事
2016年 05月 13日

御成街道に沿って(日露戦争の)歴史を探す

今日もカラッと晴れ上がった良い天気です。昨日のローカルテレビで放送されていた実籾本郷公園というのが気になっていたので行ってみる事にしました。
自宅をでて京成本線の線路に沿って南下します。長作の踏切を立体化する工事が長い事掛かっていましたが、ようやく完成したようです。自転車・歩行者のサイドウォークもしっかりとありました。
a0113874_1635897.jpg

ほどなく目的地に到着しました。少し低くなった谷津地を利用した公園の様です。
a0113874_1644760.jpg

周りはすっかり住宅地に囲まれていますが、ここだけぽっかりと里山の景色が残されています。
a0113874_1653950.jpg

近くの小学校でしょうか、先生に引率されて子供たちが写生版を持って来ていました。生憎お目当ての一つとしていた花菖蒲は盛りを過ぎていました。
a0113874_166435.jpg

藤棚の藤も花は終わっていましたが、葉っぱが茂って気持ちよい木陰を作っていましたのでそこで一休み。
ん?前の湿地から水が湧きだしています。それも結構な量で、時々は泡とともにボコボコといっています。(円内)
a0113874_1682739.jpg

こんな場所から大量の泉が湧いている???少し奇妙に思いながら、もう一つのお目当ての鴇田家住宅に向かいました。
a0113874_1694834.jpg

鴇田家住宅は享保12年(1727年)から翌年に掛けて建てられた地元の名主さんの住宅で、県の重要文化財にしていされているそうです。震災で大きな被害を受けたのを修復して、昨秋ようやく完成したのだとは昨日のテレビで知りました。因みにこの場所の近くを家康が鷹狩に通ったという古道、御成街道が通っています。当家はその際の休憩所の役割も果たしていたと係の人が教えてくれました。湧水の事も聞きたかったのですが、浜田川という川が近くを流れていてこの辺りが湿地であるという事の他は余り良くご存知ない様でした。
a0113874_16122785.jpg

外見も立派ですが、内部もキチンと手入れがされていて気持ちよく見学させて頂きました。
a0113874_16132621.jpg

テレビで放映といってもローカルですから見学者は自分の他には近くの幼稚園のちびっこさんたちだけでした。
a0113874_16142213.jpg

庭の芍薬も終わり、遅咲きの一輪だけが残っていました。
a0113874_16151082.jpg

そこを辞して現在の鴇田家の近くのガストで早めのお昼の後は、御成街道を西に走って大久保に向かいました。こちらに以前から訪ねてみたい場所があったのです。
「坂の上の雲」の主人公の一人、秋山兄弟の兄、好古が創設した騎馬連隊の跡地を訪ねる事です。
a0113874_22412656.jpg

京成本線大久保駅の商店街の中にそれはありました。
a0113874_2242278.jpg

第一騎兵旅団の旅団長だったそうです。
a0113874_22435837.jpg

近くのお休みどころという資料館に寄りました。
a0113874_22443826.jpg

騎兵連隊の看板の現物、トイレの前にひっそりと置かれていました。
a0113874_22454089.jpg

習志野といえば、我々の世代には懐かしい習志野高校の甲子園での大活躍を思い出します。その立役者達の由来の品も飾られていました。
a0113874_22465075.jpg

資料館を後にして、そこから北東へ数百メートルの習志野騎兵旅団の司令部跡を訪ねます。
a0113874_22481635.jpg

ここで創設間もない騎兵連隊を指揮する在りし日の好古を思い出しながら散策しました。
a0113874_2249897.jpg

旅団跡の碑とともに、愛馬の碑があるのも騎兵連隊ならではでしょう。
a0113874_22501411.jpg

今まで気になりながらも中々お邪魔できなかった場所を訪ねる事ができて嬉しい気持ちで再び御成街道を東に向かいました。街道沿いには歴史を伝える石碑がところどころに見られます。
a0113874_22513627.jpg

夏日の日差しの熱さが気になり始めた頃、花見川サイクリングロードに降りました。そこにはいつも変わらない木もれ陽と爽やかな風がそよいでいました。
a0113874_2253242.jpg

花島公園で暫く涼んだあと、ゆっくりと帰りました。まったりと歴史散歩も良いものだと思った日です。
a0113874_22541655.jpg

走行距離25.5km
[PR]

by imba_potter | 2016-05-13 16:15 | 自転車(ポタリング)
2016年 05月 12日

伊藤若冲展に行く(のを止めて走る)

伊藤若冲の生誕300年を記念する展覧会が上野の都立美術館で開かれていて大変な人気らしいです。ある方のブログによれば2時間待ちとか言う話でしたので念の為調べてみると、2時間どころか3時間待ちというのもあるらしいです。それとは別に切符の購入で更に1時間とか、その挙句に入場してから鑑賞に更に2時間ではとても体力が持ちません。ツイッター情報では週末の方が空いているとかいう話もあるらしいですが、もしそうだとしたら大変な老人力が発揮されている訳で地下の赤瀬川源平さんも喜んでいるでしょう。しかし、5時半閉館なのに4時50分現在の待ち時間が60分というのはどういう事なんでしょうか?

それでも行くという連れ合いを送りだしてから、家の用事を少しだけ片づけて久しぶりに出かける事にしました。(良い季節なのですが、爆弾低気圧で暴風が吹いたり中々老人には優しくない天気が続いていました。)

先日まで枯野だったはずの田んぼにも稲の苗が植わっていました。瑞穂の国の初夏ですね。
a0113874_1949771.jpg

サイクリングロード脇のイタドリの群落です。この辺りではどこでも目にするこの植物が土佐では春の野草として珍重されているという事を先日の四国遍路で知りました。その晩泊った遍路宿の女将が教えてくれたのですが、当初連泊する予定だったのを止めて先を急いだので女将お薦めのイタドリ料理が食べられなくて残念でした。
a0113874_21424184.jpg

見上げると青空に自衛隊の輸送機の姿。近くの習志野駐屯地の落下傘部隊の演習でしょうか。しかしからっと晴れて本当に良い天気です。
a0113874_19541789.jpg

サイクリングロード沿いの釣り人の竿が曲がっています。中々ない光景なので足を停めて眺めていたところ30センチを超える大きな鯉が上がってきました。やはり釣れることもあるのですね。(失礼)
a0113874_19565100.jpg

向かい風の中、小一時間でふるさと広場に着きました。丁度お花の入替え時期なのですね。
a0113874_19571376.jpg

良い景色の中を進みます。
a0113874_1957471.jpg

捷水路沿いの道には先週香りで発見したばかりのアカシアがすっかり散ってしまっていました。僅か1週間足らずでこうなってしまう…、無常を感じてしまうのは矢張り歳なのでしょうか。
a0113874_19591395.jpg

その一方で桑の実が色を付け始めていました。季節が移ろっています。
a0113874_21462457.jpg

帰りの双子公園、いつも見慣れている筈の看板なのですが…。何が自転車専用なのでしょうか?トイレじゃないし、ベンチでしょうか?余り意味ないと思いますが。などとどうでも良い事が気になるのも老人の証なのでしょうか。
a0113874_21453412.jpg

帰りは左横からのやや強い追い風に押されて、大学生のグループに着いたりして結構なペースで帰ってきました。
a0113874_21483870.jpg

そろそろ夏ですね。
a0113874_21491071.jpg


(帰宅した連れ合いの話しでは、開場の1時間半前に並んで丁度開場間もなく入れたそうですが、前日は並んでも閉館で入れない人が沢山おられたという事でした。これから閉幕が近づくにつれて更に厳しくなってくるのでしょうね。ご苦労様です。)
走行距離49.5km
[PR]

by imba_potter | 2016-05-12 19:59 | 自転車(ポタリング)
2016年 05月 07日

アカシヤのトンネルを走る

(5月6日(金))
連休も終盤の金曜日、人で一杯だったサイクリングロードも空いたころを見計らって出かけてみました。ふるさと広場を過ぎて双子橋を越えた捷水路沿いの道、印旛沼サイクリングロードの中でも渓谷を感じる事のできる好きな場所です。
“???”、何か良い香りがします。
“藤って良い香りがするね。”
しかしチョッと違う感じもして足を停めて振り返ってみました。
a0113874_92543100.jpg

“アカシアだ。”
a0113874_927650.jpg

ハチミツとかでよくアカシアの蜜というのが売られていますが、ここにこの様に密集しているのは気づきませんでした。
a0113874_9285897.jpg

アカシアというのはマメ科の植物で、似たものにエニシダやミモザというのがありますが皆同じファミリーであるという事を帰ってきてから調べて知りました。
エニシダです。(2015年フランスにて)
a0113874_9354448.jpg

ミモザです。(2016年印西市にて)
a0113874_9521892.jpg

その他にもニセアカシアというのや、ハリエンジュというのもあったり中々難しい様でしたが、取りあえずこれはこれで良い香りを楽しめるという事で良かったです。
a0113874_9461932.jpg

香りが教えてくれる発見。この様に自然の中を走りながら五感をフルに働かせて季節を感じるというのもサイクリングならではの楽しみですね。
a0113874_9423328.jpg

こんな場所にありました。(円内です。)
a0113874_9574755.jpg

帰りは途中で予報外の雨がパラパラと降ってきましたが、追い風気味の中楽ちんに帰ってきました。ふるさと広場のかむろちゃん、佐倉城内に出没したというざしきわらしがゆるキャラになっています。可愛いという人と怖いという人がいます。
a0113874_943625.jpg

走行距離49.6km
[PR]

by imba_potter | 2016-05-07 09:44 | 自転車(ポタリング)
2016年 05月 03日

夏用ジャージが届く

3連休の初日、いきなり夏日の様な按配になりました。こうなるとサイクリングウェアの方も考えないといけません。
しばらく前にショップのウェアを追加発注するので、というお達しが回っていたのでお願いしていましたのが届いたとのお知らせです。早速取りに行ってきました。
a0113874_21365918.jpg

全体のデザインはこういう風になります。(色違いですが。)
a0113874_2137458.jpg

この色使い、老人には少し派手過ぎないかというためらいもありますが、できるだけ目立った方が安全のためにも良いかと自分に言い聞かせて恥ずかしさを抑えて着る事にします。
[PR]

by imba_potter | 2016-05-03 18:34 | 自転車(アイテム)
2016年 05月 03日

久しぶりに(ツーリングモードではない)ロードバイクで走る

(5月2日)
5月最初のポタリング。前日の木もれ陽サイクリングでは走れずに残念な思いを残しましたが、イベント自体は大成功でしたので良しとします。その埋め合わせという訳ではないのですが、同じルートを走ってみる事にしました。
このところツーリングモードに改造したピナレロばかりが多かったので、今日は久々にルーベで行くことにしました。
a0113874_8523572.jpg

サイクリングロードの沿道にはスカンポの花が真っ最中でした。こうした野の雑草も花をしげしげとみれば中々可愛いものだと(最近)思います。
a0113874_8554100.jpg

ふるさと広場。もうチューリップは終わってしまっていますね。係の人でしょうかボランティアでしょうか、球根を掘り起こしていました。
a0113874_8555052.jpg

この季節にいつも目を楽しませてくれるものがあります。それは田んぼの横のアヤメです。農家さんが草刈りで丁寧に刈り残して育てているのですね。
a0113874_8585643.jpg

お昼はいつもの武蔵野うどん。これで細麺というのが凄いです。(太麺はまるでのしたままの生地そのものの様な太さです。個人的にはパスです。)
a0113874_90214.jpg

久しぶりにロードバイクに乗ったのでその軽さが嬉しくて帰りは少し追い風気味だった事もあり、スイスイと進みました。新川沿いの桜の下でアヤメとジャーマンアイリスが共演していました。
a0113874_921486.jpg

写真に夢中になっていて釣り人のバケツにつまずいたのも気づかず半分ひっくり返してしまいました。ゴメンナサイ。
a0113874_931911.jpg

これからの季節、日を追うごとに自然の表情が刻一刻変わって楽しませてくれるのもサイクリングの喜びの一つです。
a0113874_943195.jpg

走行距離50.7km
[PR]

by imba_potter | 2016-05-03 09:09 | 自転車(ポタリング)