印旛沼ポタリング日記

imba.exblog.jp
ブログトップ
2017年 06月 21日

初夏の東京をガイドする

(6月18日)
ボランティアガイドの日、今日のゲストはパリ近郊から来られた家族4人でした。とても心に残ったのは、小さい子供2人が可愛かったことです。一人は小学校中学年、もう一人は入学前です。親御さんも子供たちのことにはとても気を配っていて、希望もあったので訪れる場所でも子供向けに色々と解説をしました。
a0113874_19575936.jpg
こうして丸一日を一緒に過ごして別れ際、子供がうるうる来ているのに自分も思わずぐっときてしまいました。皆一期一会とはいえ、こうした出会いがボランティアガイドの励みになります。
18、254歩

[PR]

# by imba_potter | 2017-06-21 20:00 | 日々のよしなし事
2017年 06月 20日

横浜で巡礼を語る

試験も終わって一息ついた昨日、巡礼仲間の方に会いに横浜に行ってきました。
横浜といえば中華街、関帝廟に詣でました。
a0113874_08030806.jpg
その後レストランで美味しい中華を食べながらサンチャゴの事、四国遍路の事などなど大いに語り大いに食べました。話しが盛り上がって気が付けば3時間が経っていました。(その方が紹介されているある旅雑誌です。)
a0113874_08055295.jpg
お腹も心も満杯になったところで一旦はお開き、その後山下公園で氷川丸を眺めながらまたひとしきり話に盛り上がって次回を約してお別れしました。
久し振りの横浜、盛り上がった巡礼話、初夏の暑い日でしたが程よい疲れを感じつつ帰りました。

[PR]

# by imba_potter | 2017-06-20 08:08 | 日々のよしなし事
2017年 06月 13日

そば打ちを体験する

去年の春頃からそば打ちをやっていますが、今年も地区の蕎麦打ちの会の方から体験教室に誘われたので参加してきました。
a0113874_20081640.jpg
延ばす大きさもキチンと図解されていて分かり易くなっています。
a0113874_20093623.jpg
皆さんいずれ劣らず同年配か少し先輩の様な方々でしたが、とてもお元気で熱心に指導して頂きました。おかげで1年余りやってきた積りの自分ですが、また新しい発見が幾つかあってとても参考になりました。そして最後は打ったそばを皆さんで試食会、和気藹々と盛り上がって終了となりました。
a0113874_20125502.jpg


[PR]

# by imba_potter | 2017-06-13 20:13 | 日々のよしなし事
2017年 06月 04日

自転車で腰を癒す

先日の養老温泉ライド以来腰の調子が良くありません。元々弱点なのですが、加齢と共に更に弱くなっている様です。そんな訳で、痛む腰をひょっとしたら自転車で癒す事ができるのかもしれないという半信半疑な気持ちで近場に出かけてみる事にしました。
a0113874_20211286.jpg
往きは軽い追い風に背中を押されつつ、痛む腰と右足を労わりつつゆるゆると進みました。象さん広場の先の激坂、いつもなら乗って超えるのですが今日は押し歩きます。
a0113874_20213245.jpg
栗の花が咲いていました。今までは全然目に入ってなかったのですが、この季節、色々な花が順番に咲いてくれています。花木ではありませんが、こうして改めて見れば可憐な佇まいです。
a0113874_20234736.jpg
そして目指す場所にとうちゃこ。えっ、もうお昼?って?そうなんです、はい。で、ふと足元を見れば頭上注意のお知らせがありました。
a0113874_20240371.jpg
?っと思って見上げれば、燕の子供たちが可愛い顔をのぞかせていました。こういう事だったんですね。
a0113874_20272901.jpg
こちらのお店の看板メニュー、武蔵野うどんを頂きました。
a0113874_20283079.jpg
そして帰路、前方に何やらサイクリストが停まっている様です。救急車も来ているようです、何かあったのでしょうか?
a0113874_20300437.jpg
現場についてみて分かったのは、どうもグループで集団走行中のトラブルで落車、けが人が出ていたようです。お邪魔になってはいけませんので、無事を祈りつつ早々に通過しました。明日は我が身かも、お互いに気を付けないといけませんね。
a0113874_20314550.jpg
その後は、くるときとは逆に向かい風に逆らいながら帰路につきました。
(腰の加減ですが、心なしか良くなったような気がします。)
走行距離50.5km

[PR]

# by imba_potter | 2017-06-04 20:34 | 自転車(ポタリング)
2017年 05月 31日

谷津道を通って温泉に入りにゆく(続)

昨夜は早々と寝てしまったのですが、宿の朝食が8時からとゆっくりなので朝もそれなりに遅く起きました。同宿の人は写生の会の5人の男女、大体自分達と同年配でした。
8時半出発。
a0113874_16592074.jpg
げげっ、いきなりの登りです。(宿の方を振り返ったところ。)今日は大体下り基調だったはずなんですけど~。(と言っても誰も聞いてくれませんけど。)
a0113874_16594128.jpg
その後も小さくアップダウンが続きます。
a0113874_17011277.jpg
昨日から道すがらに咲いている白い花、帰って調べてみたら「ウツギ」というのだそうです。山野の花木も綺麗なものがあります。
a0113874_17014610.jpg
数年前に一人で房総を横断した時に通った場所を通りました。あの時は秋でしたから、横の臨時直売所でいろいろな産物を地元の叔父さん叔母さんが売っていたのを思いだしました。
a0113874_17031174.jpg
月崎駅。数年前に映画の舞台になった場所です。
a0113874_17070891.jpg
駅舎の中には燕が巣を作っており、もう小さな子供たちが顔をのぞかせていました。
a0113874_17080195.jpg
昔の修理具倉庫ですが、今はアートの様に草花を生やしています。
a0113874_17090212.jpg
昔の駅員さん達の肖像が貼ってありました。こうした小さな駅にも100年の歴史があるんですね。
a0113874_17112056.jpg
列車の来ない朝の駅、いつまでものんびりしていたいところですがそうも行きません。先を急ぐことにしました。
お隣の里見駅、こちらも風情が一杯です。
a0113874_17114215.jpg
高滝湖に出ました。こちらはCCAのイベントでも何度か来た場所です。しかし、養老渓谷とこんなに近いとは思いませんでした。
a0113874_17130379.jpg
ダム湖の淵を廻って下る途中で、見事なお庭を手入れしているご夫婦に出合いました。
“こんにちは、見事なお花ですね。”と言って脚を止めました。伺えば、退職後こちらに移住してこられて、以来ご夫婦でガーデニングを楽しんでおられるのだとか、良いですね。
a0113874_17155615.jpg
どうぞどうぞと勧められるままに中を拝見させて頂きました。キチンと手入れの行き届いた見事なお庭を拝見させて頂きました。
a0113874_17170657.jpg
更に養老川に沿って下ります。
a0113874_17174515.jpg
この景色、先日「中井精也のてつたび」でも紹介されていましたね。
a0113874_17200241.jpg
あんなに細かった養老川もここまで下ると大河の趣きがでてきました。
a0113874_17205115.jpg
その後は産業道路などあまり面白くないエリアになるのですが、これもCCAの西部支部が支部行事で使った裏道ルートを辿ればそれほどストレスなく越えられました。千葉市に来たのでコーヒー専門店の100円コーヒーで一休み。
a0113874_17220640.jpg
あとはいつもの花見川サイクリングロードに出て、木漏れ日サイクリングのルートを帰りました。
a0113874_17232711.jpg
往復160キロ、2日掛かりのセンチュリーライドでしたが谷津田やサイクリングロードを上手くつなげば殆どストレスなく走れることが分かりました。自宅からのツーリング、ヨーロッパの人達は良くやっているみたいでしたが、道の選び方によっては悪くないものだと思いました。
a0113874_17253125.jpg
走行距離69.6km


[PR]

# by imba_potter | 2017-05-31 17:26 |