2017年 03月 05日

新旧の東京を走る

あっという間に2月も終わり、3月になってしまいました。こう思っているのは暇を囲っている自分だけなのかもしれませんが、そうばかりも言ってられませんので今日は東京の街を久しぶりにサイクリングしてきました。
その前に西新宿であったボランティアガイドの講習会に参加してきました。こちらも4月から新たに始まりますので、老人も日向ぼっこばかりしているわけにもゆきません。
a0113874_22550490.jpg
西区口中央公園の中に面白いものを見つけました。「写真工業発祥の地」とあります。傍らの説明板によれば明治35年から38年の間ここで今のコニカミノルタの前身にあたる会社が操業していたのだそうです。その本家コニカミノルタもカメラ事業から撤退して久しくなりました。今はソニーと変わった機器を愛用している自分としても少しだけ感慨深いものがありました。
a0113874_22583943.jpg
さて本題です。今日も最初は下町コースから始めました。神田の裏町です。現役の頃ふらふらしていたのを懐かしく恥ずかしく思い出します。
a0113874_22595928.jpg
そして万世橋へ。中央通りは歩行者天国でし大変でしたが、午後だけなのだという事を知りました。自転車は午前中に通過するのが良さそうですね。
a0113874_23031984.jpg
爆買いも一段落とか、皆さん手荷物は少なめでした。
a0113874_23041214.jpg
それから浅草へ。24百万人の海外からの観光客の皆さんは全員がこちらに来られるのでしょうか?というくらいの混み様でした。
a0113874_23052186.jpg
牛嶋神社。その前の和菓子屋さんにはきっちりと寄らせて頂きました。
a0113874_23075544.jpg
東京スカイツリー、略すとTSTとなるのでしょうか?あまり聞きませんね。しかし、上を向いて歩くのも大変ですので自分はいつも足元ばかりを見ている様な気がしますが、結構な迫力です。
a0113874_23093465.jpg
そこから一転、海の方に向かいました。こういう風景、好きですね。
a0113874_23200936.jpg
佃島の水門、今でもきちんと機能して住民の皆さんの暮らしを守っているのだそうです。
a0113874_23210103.jpg
えぇーって思う様な小さな路地の奥にお地蔵さまが祭られています。「佃天台地蔵尊」、別名子育地蔵尊とも言われる様ですが江戸中期にまでさかのぼる由緒正しいお地蔵様らしいです。
a0113874_23260596.jpg
晴海大橋からの眺め、話題の豊洲市場(仮)が望まれます。一体全体、移れるのでしょうかねぇ?
a0113874_23271907.jpg
勝鬨橋からは現築地市場が望めます。流石に老朽化、と言われてもしかたないか。ややくたびれた印象です。
a0113874_23290038.jpg
場外市場で信号待ちをしていたところ、面白い乗り物を発見!海苔の運搬車でしょうか、なんとカーボンホイールをはいています。
a0113874_23301316.jpg
その様な訳で、夕闇がそろそろ迫る頃東銀座に帰ってきて今日のサイクリングも終了となったのでした。
a0113874_23311471.jpg
先日東京マラソンで完走した知り合いが言ってましたけど、随分と平らで良かったのだそうです。確かに、東京の沿岸部は殆どアップダウンが無いので自転車にはとても適した地形といえますね。
走行距離29km


[PR]

# by imba_potter | 2017-03-05 23:32 | 日々のよしなし事
2017年 02月 27日

カミーノ友の会で報告する

立て続けにサンチャゴ巡礼の報告会が続いていますが、昨日は日本カミーノデサンティアゴ友の会で昨年のサンチャゴ巡礼の報告をしてきました。
報告者は開会の2時間前に集合して機器の調整、確認をします。
a0113874_09324704.jpg
データが少し重かったので心配したのですが、無事に会場のPCに移植できて一安心。早めのお昼を食べながら開会を待ちました。
今日の報告者は5名、初めての人、区切打ちの人、色々なルートを辿った人など様々な経験が報告されました。
a0113874_09344055.jpg
この方は“なんば歩き”という歩き方での巡礼の報告でした。“なんば歩き”というのは江戸時代の日本人の歩き方で、両手を振らずに、体をひねらない歩き方でとても合理的な歩き方なのだそうです。
a0113874_09361602.jpg
報告会の後は懇親会、色々な情報交換の輪が盛り上がっていました。自分にも何人かの方が声を掛けて頂いて、又新しい繋がりが出来そうで嬉しい事でした。
a0113874_09370465.jpg
抽選会でなんと賞が当たりました。これはガリシア州特産の“亀の手”の形をしたUSBメモリーです。“亀の手”とはスペイン語でPercepesというのですが、イソギンチャクの一種で岩場にへばりついています。手の下の言わば手首の部分の中にある貝柱の様なものを食すのですが、なかなかの珍味です。日本でも自分の育った房総地方の海岸部では食用にされていました。それのUSBとは、中々嬉しい頂きものでした。
a0113874_09401785.jpg
その後は良い時間にもなったので、以前スペイン語のクラスで行ったことのあるスペインバルで軽く食事をして帰りました。
a0113874_09411182.jpg
ずーっといろんな行事が続いてバタバタしてきましたが、これでようやく一段落。明日からはぼつぼつとゆっくりやっていけそうです。やれやれ。


[PR]

# by imba_potter | 2017-02-27 09:42 | 日々のよしなし事
2017年 02月 23日

異業種交流会で講演する

現役の頃在籍していた異業種横断の交流会のOB会があります。定例会は2カ月おきにありますが、皆さんお元気でほぼ毎回全員が参加の盛況です。今月は自分の方で、一昨年に続いて昨年のサンチャゴ巡礼について報告をさせて頂きました。
a0113874_23083372.jpg
我が家のちょっと恥ずかしい話しも含めてもうちょっと笑える話しと思って発表したのですが、皆さん真面目に聞いて下さったのには少し恐縮してしまいました。又次回もという有難いご声援も頂いたので、どうするか我が家の中で相談してみたいと思います。

[PR]

# by imba_potter | 2017-02-23 23:10 | 日々のよしなし事
2017年 02月 20日

ひさびさの印旛沼で強風に泣く

1か月近くもご無沙汰していた印旛沼サイクリングに行ってきました。しかしよりによって今日とは、お昼前から嵐の予報が出ています。
ご無沙汰している間に新川の千本桜がすっかりと蕾を膨らませて、早いものは咲き始めていました。
a0113874_16044806.jpg
阿相橋際で休憩、まだ風はさほど吹いていません。
a0113874_16052387.jpg
何か生暖かい空気をほほに感じた、と思ったらいきなり南からの強風が吹き始めました。ふるさと広場もこの季節は殺風景なものです。
a0113874_16063106.jpg
風がドンドンと強くなってきました。そそくさと帰り道に着いたのですが、途中からびゅーびゅーと吹く風に時には自転車を押し流され、時には真向いからの風に立ちごけ寸前まで押されたり、ほうほうの体で逃げ帰ってきました。
a0113874_16100530.jpg
走行距離33.7km

[PR]

# by imba_potter | 2017-02-20 16:10 | 自転車(ポタリング)
2017年 02月 19日

砂町商店街を歩く

先日の清澄庭園の後の散策会に参加できなかったので、今日は一人で砂町商店街に行ってみました。
東陽町からバスに乗って北砂2丁目で降りるとこの有名な商店街の入り口が目の前にあります。どんなところなのでしょうか、ワクワクします。
a0113874_06284493.jpg
入ってみましょう。
a0113874_06314776.jpg
ここから670m続く下町の美食の殿堂、テンション上がります。いきなりお惣菜やさんが来ました。
a0113874_06332127.jpg
手作りのお惣菜なのだそうです、美味しそう。
a0113874_06340541.jpg
中華屋さんです、ドンドンとお客が入ってゆきます。
a0113874_06353189.jpg
名物の餡餅(シャーピン)というものが店頭に並んでいました。どんな味なんでしょうか、興味が湧いてきます。思わず買ってしまいました。(家で食べてみたら、餃子の中身を小麦粉の薄皮で挟んだ割とあっさりした触感でした。)
a0113874_06385919.jpg
その他、居酒屋さんもあったりしてお惣菜だけじゃなくて食の総合展示場という感じでしょうか。こちらは千葉の鴨川から直送されるお魚が名物なのだそうです。
a0113874_06394817.jpg
テンションはさっきからずっと上がりっぱなしです。
焼鳥屋さん、自分で好きなものを選んでバットに入れて渡して清算する仕組みの様でした。驚いたのはその安さ、しっかりした鶏肉の焼き鳥が1本100円とは!また買ってしまいました。
a0113874_06424641.jpg
漬物やさん。
a0113874_06432773.jpg
なにやら人だかりがしています。
a0113874_06435953.jpg
おでん種やさんがやっているおでんを買い求める人の行列でした。皆さん鍋を持参で買いに来られてる様です。鍋は持ってこなかったので涙を呑んでパスしました。
a0113874_06450824.jpg
暗がりでおばあさんが何かを売っているところに人だかりがしています、何でしょう?あさりを使ったお惣菜です。美味しそうなあさりご飯を買いました。(美味しかったです。)
a0113874_06463608.jpg
フライを中心としたお惣菜やさん、余りの安さに思わず“メンチ一つ”と言ってしまいました。
a0113874_06481928.jpg
八百屋さんも激安です。何故か千葉の野菜を売り物にしているお店が多い様な気がしましたが、千葉県民としては嬉しくなりました。
a0113874_06493559.jpg
暗くなってそろそろ売り切れで店じまいの支度を始めるお店もちらほらとしてきましたので、方向転換をして帰る事にしました。
a0113874_06503967.jpg
コンビニの看板に、“店内で焼いてるから美味いやきとり”と。コンビニですよ、やりますね。
a0113874_06514897.jpg
やれやれとバス停の方に歩いてゆくと、市場の出口の辺りに何やら人だかりがしていました。ん?ん?と思って近づいてみると、激安お寿司のお店に行列ができているのでした。
a0113874_06530943.jpg
これは次回是非挑戦しないといけないと心を決めて後ろ髪を引かれつつその場を後にしました。反対側のバス停から見るとこんなお店でした。
a0113874_06543877.jpg
こちらは十条銀座、荏原銀座と並んで東京三大商店街というのだそうですが、正に670mに渡る食の祭典。確かに一度は訪れる価値のある場所でしょう。

[PR]

# by imba_potter | 2017-02-19 06:56 | 日々のよしなし事