印旛沼ポタリング日記

imba.exblog.jp
ブログトップ
2017年 05月 22日

メガとんかつを食べに走る

(5月19日)
先日までの涼しさが嘘のように急に暑くなってきました。このまま夏に突入するのでしょうかと不安に思われるこの日ですが、最近の走り不足を少しでも補うために走る事にしました。その為のエサもちゃんと考えてあります。
先日落っこちてしまったクランクの中心の部品もばっちりと修理できました。
a0113874_07293509.jpg
ふるさと広場ではおじさんがひまわりでしょうか、種まきに勤しんでおられました。もう夏の準備なのですね。
a0113874_07294550.jpg
で、もうお昼?そうなんです、出発するのが遅かったので間もなくお店に着いてしまいました。こちらがそのメガとんかつです。厚さもずっしりとして、中々食べごたえがありそうです。
a0113874_07295521.jpg
連れ合いの頼んだ日替わりランチも品数が沢山で、ボリュームも相当なものでした。
a0113874_07300457.jpg
すっかりお腹が一杯になったところで出発です。こちらのお店、お肉屋さんが営んでいるとの事で肉類のレベルは非常に高いものがありました。
a0113874_07301430.jpg
大佐倉城址、国の史跡らしいです。
a0113874_07302376.jpg
マムシ注意、の看板に恐る恐る通り過ぎます。(そういえばここまでの道で横一杯に広がっていた青大将を踏みそうになりました。)
a0113874_07303125.jpg
で、いつもの象さん公園にとうちゃこです。暑いは暑いですが、良い天気です。
a0113874_07304235.jpg
風車の前のバラ、今が盛りですね。
a0113874_07305152.jpg
a0113874_07305971.jpg
という訳で、今日も摂取カロリーが消費カロリーを大幅に上回った反省を心にしまいながら緩い追い風に乗って帰って来たのでした。
走行距離56.8km

[PR]

# by imba_potter | 2017-05-22 07:40 | 自転車(ポタリング)
2017年 05月 13日

利根川を見に走る

風もなく絶好のサイクリング日和です。最近余り自転車に乗れてなく、連休に息子と走って少し脚の衰えを感じたので、久し振りに長距離乗ってみる事にしました。目指したのは利根川、家から40キロ位の場所ですから長距離と言っても健脚の人にはお散歩の距離ですね。
サイクリングロードもすっかり木が茂って夏の装いに変わっています。
a0113874_05083277.jpg
象さんの公園の近くの田んぼ、毎年こうしてアヤメが楽しませてくれます。
a0113874_05100192.jpg
捷水路脇の道で少し期待していたもの、それはアカシアです。去年この下を通って、その香りに脚を止めたのですが今年はどうなんだろう?と気になっていました。残念ながら少し遅かった様で、独特の香りの盛りは過ぎてしまっていましたがそれでも香りの名残は楽しませて貰いました。中々難しいです、偶にしか乗らないと。
a0113874_05125330.jpg
酒直水門を過ぎたところにあるウサギ小屋に来ました。うさちゃんは元気にしているでしょうか。
a0113874_05133887.jpg
ピンボケですが、いましたいました。しかし数が減ってしまったのでしょうか、1匹しか見えませんでした。
a0113874_05150016.jpg
こうして道草を食いながら2時間と少し、利根川に着きました。久しぶりです。
a0113874_05161359.jpg
安食の食堂でお昼を食べて、パン屋で少しだけ買い物と休憩。その後は追い風に乗って良いペースで帰ってきました。
a0113874_05173500.jpg
帰りにふと気づいたのですが、前のチェーンリングの真ん中にあるカバーが脱落しています。どこで落ちたんでしょうか?取りあえずショップに持ってゆき、交換の部品を発注してもらいました。その間はクランクの強度が落ちてるのであまり乗らないで、とは店長さんのお言葉。最近本気走りしてないのですが、本気モードの別バイクの出番が当面は増えそうです。
a0113874_05280290.jpg
走行距離76.9km


[PR]

# by imba_potter | 2017-05-13 05:28 | 自転車(ポタリング)
2017年 05月 12日

スマホを修理する

去年の暮れに格安スマホの1号機が経年劣化で引退して、同じLG社製の2号機を使っていますがそれが突然壊れました。画面を触ってもうんともすんとも言わないのです。仕様がなく、サポートセンターに電話して事情を説明、初期化を試みたものの画面が反応しないので途中で断念、預かり修理となりました。サポートから紹介された2店のうち、最初のお店は代替機がなくてNG、2軒目で無事引取り修理となりました。それが7日月曜日の事、昨日お店から電話が合って修理が出来上がったとの事、4日で修理が終わったのでまずまずの対応でした。しかし初期化してしまったのでアプリの再インストールと設定などで随分と面倒でしたが、これを機会に要らないアプリの整理もできて良かったと思っています。もちろん保証期間内なので修理は無料、しかし液晶保護シートがダメになったのは保証されませんでしたのでその分は損害でした。
a0113874_09000885.jpg
感想としては、格安スマホの会社も随分と進化してきていてサポートセンターも含めて対応もそれなりに満足の行くものだった事、液晶の初期不良という事でしたがやはり電子物は当たり外れがあるので要注意という事、代替機で借りたシャープ製のスマホの電池の持ちが異常に長かった(IGZOというやつらしい)ので次回はそれを検討する必要があるかと思った事、などでした。おわり。

[PR]

# by imba_potter | 2017-05-12 09:04 | 日々のよしなし事
2017年 05月 10日

カフェソサエティを観る

今日は終日小ぬか雨が降り続いた日でした。先日の飲み会で5月5日に封切られた“カフェソサエティ”が話題と聞いたので、隣の駅まで脚を伸ばして鑑賞してきました。
a0113874_22122751.jpg
ウッディアレンが監督したというだけあって、中々の出来栄えのラブコメディです。自分は勝手にラブロマンスを想像していたのでちょっと宛が外れた感はありましたが、久々にコテコテのアメリカンな英語に浸りながら楽しんでいました。

[PR]

# by imba_potter | 2017-05-10 22:14 | 日々のよしなし事
2017年 05月 09日

午後の築地を歩く

午前中の用事を済ませて夕方からの会合までの時間、以前から行ってみたかった築地の場内市場をあるいてみました。
午前中は仲卸の人達の元気な掛け声で賑わっているでしょう場内市場も午後になるとひっそりと静まり返っていました。
a0113874_19465980.jpg
それでも時々トロ箱を満載したターレが通りますので邪魔にならない様にしないといけません、油断は禁物です。
a0113874_19484622.jpg
売り残ったのでしょうか、ホンビノス貝が元気よく水をはいていました。(箱にはホンビノスと書いてありましたが、見かけはどうみても大あさりに見えたのですが…。)これは船橋の名産ですので自分の好物でもあります。
a0113874_19495499.jpg
波除神社、江戸の町が埋め立てによって作られたその苦難の歴史を伝える神社なのだそうです。
a0113874_19524328.jpg
外国人観光客に人気の築地ですが、場内は働く人々とのトラブルの話しも聞いたりします。いずれは案内する日もあるかも知れませんが、くれぐれも邪魔にならない様時間やルートを考えないといけないでしょう。
その後、下町某所で開かれた会合(というか、飲み会)に出かけたのでした。
a0113874_19552966.jpg

[PR]

# by imba_potter | 2017-05-09 19:55 | 日々のよしなし事