印旛沼ポタリング日記

imba.exblog.jp
ブログトップ
2017年 04月 04日

四国遍路を結願する

昨春からの四国遍路区切打ち、3回目で結願しました。
合計走行日数24日、走行距離1,264km、総上昇量12,554mと厳しい道のりではありましたが、連れ合いと二人何とか走り切りました。
その様子は少しずつ「パコのサンチャゴ巡礼日記」に記してゆきたいと思います。
(81番白峯寺、82番根来寺に向かう五色台から瀬戸大橋を望む。)
a0113874_20473934.jpg
(五色台より讃岐平野を望む。)
a0113874_20483984.jpg

[PR]

# by imba_potter | 2017-04-04 20:50 |
2017年 03月 24日

谷根千を歩く

来月のゲストを案内する下見で谷根千を歩いてきました。2月にも一度案内したのですが、その時はざっと歩いただけだったので今日はお店や見どころのスポットを中心に確認する事にしました。
日暮里の南口をスタートします。
a0113874_20443932.jpg
天王寺五重塔の跡地です。
a0113874_20452166.jpg
15代将軍慶喜公のお墓。お墓の後ろに側室の方の2人のお墓が控えめにひっそりと建っていたのが印象的でした。
a0113874_20473420.jpg
吉田屋酒店、今は下町風俗資料館の付設展示場だそうです。
a0113874_20484431.jpg
観音寺の築地塀。
a0113874_20495455.jpg
名もない街やに郵便車の赤が映えます。
a0113874_20505122.jpg
昼間の初音小路。
a0113874_20512321.jpg
夕焼けだんだんと谷中銀座はいつも賑わっています。外国のTVも取材していました。
a0113874_20521327.jpg
一行の中に80歳の高齢の女性が居られるという事で、歩く距離、休むところなどにも気を配りながらルートをシミュレーションしてみました。
根津教会、良い雰囲気です。
a0113874_20545456.jpg
その後食事処や見どころをいくつか確認して、東銀座で開かれる昔の職場の懇親会に向かったのでした。
a0113874_20552647.jpg
12,294歩

[PR]

# by imba_potter | 2017-03-24 20:59 | 日々のよしなし事
2017年 03月 21日

「怪傑ハリマオを追いかけて」を読む

「怪傑ハリマオ」と聞けば自然と胸が高鳴り、あの高く響く主題歌が浮かぶのは戦後間もない時代に生まれた自分達の世代の特徴といえます。その怪傑ハリマオが図書館の新着案内の一冊にあったので、思わず借り出してきました。
a0113874_20025189.jpg
テレビの勃興期にあって一世を風靡したテレビドラマ、あの頃少年がみな風呂敷を頭に被ってヒーローを気取った時代、月光仮面と並んで思い出せば胸の奥がツンとする気持ちにさせられるのがこの一冊の主題になっている「怪傑ハリマオ」なのです。本書ではあのヒーローがどのように生まれて、そして終わっていったかを多面的に時代背景を交えて描いています。主題歌を歌っていたのが当時絶頂期を少し過ぎた三橋美智也であったこと、主人公役の勝木敏之という役者の後半生の事など興味は尽きないのですが、なんといっても自分が驚いたのは当時の少年の心をつかんで離さずいまだに大きな存在になっているあの番組が昭和35年4月から36年6月の間のただ1年3か月の間の放送であったという事です。少年の時間軸と今の老人の時間軸の違いというのでしょうか、自分の中では数年間であった様な気もするその時間の余りの短さに愕然とした思いです。内容の評価は色々ある様ですが、とても胸躍る1冊であった事は間違いありません。

[PR]

# by imba_potter | 2017-03-21 20:14 | 日々のよしなし事
2017年 03月 21日

下町と湾岸をまた走ってみる

(3月19日)
既に何度か目の記事になりますが、また東京の下町を湾岸を走ってきました。何故そんなに度々?って、確かにそうですね。
ともあれ、最初は丸の内のビル街をスタートします。
a0113874_18344484.jpg
神田のあやしい楽しい自販機やさん。
a0113874_18360994.jpg
よく見ると空いている棚には何やらメッセージが掛かれている様でした。(内容は今話題の大阪の某小学校予定地の事の様でした。)
a0113874_18373057.jpg
秋葉原の48劇場前は相変わらずの人気です。(多分個人的には行く事はないでしょうが…。)
a0113874_18383253.jpg
合羽橋のサンプル店、今日も外国のお客さんで賑わっていました。
合羽橋を英語に訳す時に、合羽=Raincoatなのか、河童=River monsterなのかいつも迷います。字面では前者ですが、商店街は面白さを狙ってか後者のイラストが目立ちます。どっちかにしてくださ~い。
a0113874_18392441.jpg
浅草方面に向かいます。
a0113874_18420373.jpg
某ビール会社のビルに映えるTSTの雄姿、朝方しか見られないアングルです。
a0113874_18430442.jpg
両国では相撲部屋を見ます。
a0113874_18433330.jpg
柳橋の屋形船、Party Boatと紹介します。よく見るとカヌーの人達がいましたが、これも外国からの観光客の皆さんの様でした。
a0113874_18441328.jpg
皇居の周り、もう直ぐ桜が満開で人出でにぎわう事なのでしょう。
a0113874_18455427.jpg
湾岸に出たところでリーダーの方から思いがけず橋の説明がありました。隅田川や湾岸エリアにある橋はいろいろな種類があるのだそうですが、自分の様な門外漢が説明できるようになるには相当の勉強が必用の様です。
a0113874_18471034.jpg
佃島のお地蔵様の英語での説明板、これ位は勉強しないといけません。
a0113874_18491133.jpg
最後に新旧の魚市場の様子を確認して今日のライドは終わりました。
a0113874_18505350.jpg
ここを走るのは何回目になるでしょうか、ようやく道筋の自信がついてきた様な気がしました。
走行距離32.5km

[PR]

# by imba_potter | 2017-03-21 18:55 | 自転車(ポタリング)
2017年 03月 20日

日本の心を伝えるを学ぶ

今日は所属しているボランティア団体で上野近辺の研修会がありました。先輩のガイドの案内により、場所場所の見どころや説明のポイントなどを共有するものです。
集合は京成の上野駅、講師を含めて約15名が揃いました。
a0113874_07334622.jpg
上野の近辺には沢山の見どころ、歴史的遺物や名所がありますが今日はそれを一つずつ回りながらお話を聞いてゆきます。
a0113874_07353630.jpg
講師の先生はとても熱心な方で、一つ一つに沢山の時間を掛けて丁寧に説明してくれました。特に、一つずつの説明を通じて日本の心を伝えるという事に気を配っておられることが印象的でした。形通りに謂れなどを説明してお茶を濁している自分には随分と為になるお話でした。
これは清水観音のおみくじ売りのロボットですが、おみくじの凶が出てしまった時の相手の心のダメージを和らげるための説明方法なども印象的でした。
a0113874_07392485.jpg
木の上を見上げているので?と思ったら、蝉の抜け殻がありました。長い年月を地中で過ごしてきて地上に出た後は1週間程度で死んでしまう蝉の一生を説明するのだそうです。夏にはそうした説明もあるのでしょうね。中々自分達には思いつかない事です。
a0113874_07421985.jpg
東照宮でガイド中の仲間と遭遇しました。スペインから来た若いカップルを案内していました。こうしている中でも活動している仲間が沢山いるのですね。ゲストの二人はとても楽しそうに喜んでいました。
a0113874_07434999.jpg
大仏の横の土手には雪割草が咲いていました。新潟県の県花なのだそうです。
a0113874_07461464.jpg
この後も説明は延々と続くのですが、記事はこれでおしまい。研修会はいつ行ってもためになりますし、自分の未熟さを知らされる機会になります。


[PR]

# by imba_potter | 2017-03-20 07:29 | 日々のよしなし事