人気ブログランキング | 話題のタグを見る

印旛沼ポタリング日記

imba.exblog.jp
ブログトップ
2011年 10月 05日

地(自?)ビール

地ビール作りに挑戦してきました。
とあるローカル線の無人駅を降り立って暫く歩いた場所にその工房はありました。
元々は100年も続く日本酒の蔵元、今は地ビールでも知られた存在とか。
地(自?)ビール_a0113874_22285559.jpg

色んなサンプルを試飲して作られる(筈の)地(自)ビールの味を決めてから、モルトやホップを決めたり、分量を計ったりと結構緻密な準備が進められます。
こんな立派な設備を使わせて頂けるみたい。どんなビールになるかな?
地(自?)ビール_a0113874_2231762.jpg

その後、計ったり、砕いたり、汲んだり、搔き回したりで大忙しで4時間掛かってやっとビールの赤ちゃんができました。
後の発酵過程は工房でやって頂けます。
地(自?)ビール_a0113874_22335978.jpg

優しく、時には厳しく指導して頂いたインストラクターのお嬢さん。
有難うございました。
地(自?)ビール_a0113874_22345822.jpg

どんな味になるか、3週間後に結果が分かります。

by imba_potter | 2011-10-05 22:33 | 日々のよしなし事


<< ツールドちば2011      ヒガンパナ >>