人気ブログランキング | 話題のタグを見る

印旛沼ポタリング日記

imba.exblog.jp
ブログトップ
2013年 01月 05日

白鳥を見にゆく

今日の予想最高気温は5℃、自転車に乗りたかった気持ちを抑えて車で白鳥を見にゆきました。何度も来ていますが、車で来るのは初めてですね。
居ました居ました、今年は1000羽来ているそうです。
白鳥を見にゆく_a0113874_1721917.jpg





こちらはオナガガモ。凍った水が冷たくないんでしょうかね。
白鳥を見にゆく_a0113874_1721568.jpg

ボランティアの伯父さんと話していたら、“アメリカコハクチョウが4羽いるから探してご覧なさい”とのお話です。レンズ越しにジーっと目を凝らしていたら、居ました。くちばしの色が違いますね。帰って調べたら日本では稀にしか見られない貴重な一羽だそうです。ラッキー!
白鳥を見にゆく_a0113874_17104651.jpg

そんなこんなで白鳥の動きを楽しんでいる内に段々と夕方になってきました。一羽、二羽、三羽・・・と段々帰って来ます。
白鳥を見にゆく_a0113874_1714275.jpg

ドンドン数が増えてゆきます。
白鳥を見にゆく_a0113874_17141521.jpg

大勢で帰ってくるのや、二羽だけで仲良く帰ってくるのなど、それぞれの性格や家族構成が分かるみたいで飽きません。
白鳥を見にゆく_a0113874_17245797.jpg

段々と気温が下がってきたのを潮時に、御暇することとしました。白鳥さんたち、ありがとう。
白鳥を見にゆく_a0113874_17154135.jpg

今年はガッツリ乗るぞと誓った新年の抱負ですが、早々に少しやわになってしまいました。まぁ、焦らずボチボチと行く事にしたいと思います。

by imba_potter | 2013-01-05 17:19 | やちよ良いとこ教え隊


<< 成田山初詣サイクリング2013      初詣サイクリング(の下見) >>