人気ブログランキング | 話題のタグを見る

印旛沼ポタリング日記

imba.exblog.jp
ブログトップ
2014年 02月 04日

スマホが壊れて思うこと

先週の土曜日、朝出かけようと思った矢先、スマホ携帯が動かない。
“◯◯は動作を終了しました・・・。”“☓☓は動作を終了しました・・・。”とかとか、どれひとつまともに画面を表示しない。これは駄目だ、と思いドコモのサポートに電話した。
“お近くのドコモショップにお持ち下さい。”
そうですか、そうですね。で、駅前のショップに行ってみた。
症状を話す。担当のお嬢さん、お見かけよりはとってもしっかりしていた。(失礼)目から鼻に抜ける、というのはこの事か、と思うほどの反応の良さでテキパキとさばいてゆく。
“では、やむを得ませんが工場出荷状態に戻しますが宜しいですか?”
(その前に、色々とバックアップの面倒は見てもらっていた。)
“はい、宜しくお願いします。”(この頃には、もうすっかりお嬢さんの言いなりになっている。)

・・・・この間約50分・・・・

復旧しました。
スマホが壊れて思うこと_a0113874_2155914.jpg

“スワイプしてロック解除”だそうです。デフォルトではそうなってたんですね。
スマホが壊れて思うこと_a0113874_2164872.jpg

電話帳だけバックアップして、初期化しました。いわば、スッピン状態。
良いですね。ついでに2年半使って大分疲れていたので電池も交換。余分なアプリを入れずに、待ち受け状態でどんだけ持つか今実験中。どっちみち、殆どかかって来ないし、掛ける相手もいないんだし・・・。

とりあえず、土曜日から今日まで4日間は全く充電なしでまだ半分位しか減ってない。結構行けそうですね。それまで1日持たなかったのと比べると、あれって何なんだよって。
しかし、今思うと有料で入れてたアプリが全滅したのは辛かったなって。他のはどうでもいいけどATOK1,500円はキツイな。なので、しばらくメールとかも受信のみです。関係の皆様にはご迷惑をお掛けします。
(教訓)
知らずしらずの内に増えているアプリは時々整理しましょう。特にオジサン族は殆ど使っていないアプリだらけなので、この際身ぎれいにしましょう。(自分がそうでした。)あっ、生活の事ではなくてアプリの事ですから・・・。

by imba_potter | 2014-02-04 21:10 | 日々のよしなし事


<< 普天間を訪ねる      春探し >>