人気ブログランキング | 話題のタグを見る

印旛沼ポタリング日記

imba.exblog.jp
ブログトップ
2014年 07月 14日

同窓会は自転車に乗って

高校時代、といえば大分昔になるがその頃親しかった何人かで集まろうという事になった。場所は南房総だ。
色々な行き方はあるが、自分としてはやはり自転車で行きたいという気持ちになる。

“集合場所は?”
“◯X市(卒業した高校のある町)役所の駐車場。”
“時間は?”
“11時ごろね。”
“分かった。”

前の晩だけど、ルートラボでコースを作ってみた。(この気分、遠足の前の日。あの感じです。)


同窓会は自転車に乗って_a0113874_2103675.jpg


ワクワク。楽しいサイクリングになりそうな予感だ。

予想はしてたけど、土曜日の早朝、通勤の自家用車、ダンプ、トラックなど市街地を抜けるまではあまり楽しくなかった。みなさんはお仕事、自分はお遊び。文句は言えません!

しかし、それも御成街道を過ぎてからは段々と田舎の景色になってきた。

10時、待ち合わせ場所に到着。1時間余ったので、マクドで休憩して時間を調整する。
早く着いた一人と40数年ぶりの再会。(感動!)
同窓会は自転車に乗って_a0113874_21341100.jpg


11時、駐車場でみんなと再開する。何人かは卒業以来か?体型は変わっても、髪型は変わっても中身は変わってない。直ぐにあの頃に戻る。

“無茶な。”
“年を考えろ。”
何れもごもっともなご意見である。有りがたく拝聴する。

しゅっぱーつ。みんなは車で、自分は自転車で。

12時、腹が減ったので道すがらのラーメン屋に。味噌ラーメン、大盛。(普段はご飯少なめとか言ってるくせに。)
同窓会は自転車に乗って_a0113874_2181655.jpg


13時半、御宿。月の砂漠像が見える。
同窓会は自転車に乗って_a0113874_2192454.jpg


前から思ってたんだけど、ここの川。海のすぐ手前なんだけどこの鯉の数、半端ないです。しかも、人懐こく寄ってくる。
同窓会は自転車に乗って_a0113874_21102043.jpg


海、きれいす。
同窓会は自転車に乗って_a0113874_21104661.jpg


漕ぐ。

13時40分、勝浦市。
同窓会は自転車に乗って_a0113874_2111163.jpg


部原。
あの、ノリピーさんが世間をお騒がせしたところ。
同窓会は自転車に乗って_a0113874_21125525.jpg


この辺からトンネルが多くなってくるけど、側道も用意されているので嬉しい。
同窓会は自転車に乗って_a0113874_21135413.jpg


中はこんな。
ひんやり冷気が嬉しい。天然の冷蔵庫だ。
同窓会は自転車に乗って_a0113874_21143181.jpg


水族館もあるよ。
同窓会は自転車に乗って_a0113874_21154919.jpg


15時、仲間から電話が入る。
“今どこ?”
“X◯(水族館の場所)らへん。”
“4時頃に着くよ。”
“分かった、自分はもう少し早く着けると思うよ。”
同窓会は自転車に乗って_a0113874_21165233.jpg


…ここからが長かった。…

さっきまで軽い追い風だったのが、急に向かい風になったり…。(うぇーん。でも、泣かない、僕。)

15時半、鴨川シーワールド。
同窓会は自転車に乗って_a0113874_21203360.jpg


漕ぐ。

安房鴨川駅。(内房線と外房線の交わるところ。)
同窓会は自転車に乗って_a0113874_21214372.jpg


南房総市、に着いだ^ーーー。
同窓会は自転車に乗って_a0113874_2123936.jpg


16時半、予定より30分程遅れてとうちゃこ。
先に着いてたみんなと入れ替わりに風呂を浴びて…っと。

ここはくじらが名産でも有りますよ。

刺し身。
同窓会は自転車に乗って_a0113874_21242861.jpg


胸肉のヅケ。
同窓会は自転車に乗って_a0113874_21245712.jpg


以下省略。

地酒とあとは色々、昔の話、今の話、40年分の話をしてもしても・・・しつきない。

“こういうサイクリングスタイルが一番好きなんだ。”
というのは実感でした。

走行距離130Km。

by imba_potter | 2014-07-14 21:00 | 自転車(ポタリング)


<< 学生街を歩く      栃木といえばこれでしょう >>