人気ブログランキング | 話題のタグを見る

印旛沼ポタリング日記

imba.exblog.jp
ブログトップ
2016年 01月 28日

自転車でフランス語の間違いが気になる

最高気温の予報が12度とは最近にない素晴らしいサイクリング日和です。久しぶりの一人ポタに出かけました。
やぎさん、大分お腹が膨らんできましたね。春には美味しいミルクをたっぷりと恵んでくれるのを飼い主さんは楽しみにしていることでしょう。
自転車でフランス語の間違いが気になる_a0113874_2138511.jpg

オオバンの群れが何かをついばんでいます。カメラを向けると群れの1羽がバタバタと川に逃げ出しました。
自転車でフランス語の間違いが気になる_a0113874_21393452.jpg

それにつられて他の何羽が続きました。
自転車でフランス語の間違いが気になる_a0113874_21405569.jpg

で、結局みんな川の上に移動してしまいました。もっと近くで観察したかったのですが…。連れなくされた様で悲しい気持ちになりました。
自転車でフランス語の間違いが気になる_a0113874_21415172.jpg

今日は久々にルーベです。キャリアを付けて重くなったピナレロよりもやはり走りの軽さが嬉しいです。
自転車でフランス語の間違いが気になる_a0113874_2142511.jpg

昨日不足だったお金を払おうとラーメン屋さんに寄ったら休みでした。じゃ、次回という事にしたのですが、忘れないようにしないといけないっと。
捷水路。
自転車でフランス語の間違いが気になる_a0113874_21434528.jpg

帰り道、農家の叔父さんが野焼きをしていました。野焼きが見られるとそろそろ春も間近という事になりますが、ほんとにそんな気持ちになりそうな今日の温かさです。
自転車でフランス語の間違いが気になる_a0113874_21444629.jpg

お昼は農業交流センターの中にあるレストランで、三元豚のカツレツを頂きました。こちらは値段の割に本格的なフレンチを頂けるので自分の中では好きなお店になってます。うん、旨い。
自転車でフランス語の間違いが気になる_a0113874_2146348.jpg

しかし、ちょっとだけ気になったのがメニューの書き方でした。フランス語と日本語の併記になっているのは良いのですが、そのフランス語がチョッとおかしいのが気になりました。
自転車でフランス語の間違いが気になる_a0113874_2203439.jpg

“Un légumes de soupe plein de curry ”
野菜たっぷりのスープカレーだそうですが、語句の順番が変です。これでは“カレーたっぷりのスープ野菜”になってしまいます。
もし言葉通りに訳すのだったらこうなりますが。
“Une soupe de curry plein de légumes”
あぁー、明日のクラスの宿題をやらなくっちゃ…。そんな事を考えながら家路に着いたのでした。
走行距離48.3km

by imba_potter | 2016-01-28 21:54 | 自転車(ポタリング)


<< 脳ドックを受けてグロッキーになる      財布を忘れてラーメンを食べ損な... >>