人気ブログランキング | 話題のタグを見る

印旛沼ポタリング日記

imba.exblog.jp
ブログトップ
2017年 01月 23日

CCAのサイクリングカレッジに参加する

(1月21日)
自転車に乗るのも腰が重くなりがちな冬の間のサイクリングイベントとして持って来いなのが千葉県サイクリング協会が毎年この時期に開く「サイクリングカレッジ」です。今年はあの今中大介氏が講師という事なので聞いてきました。
CCAのサイクリングカレッジに参加する_a0113874_20230456.jpg
今中氏は日本人として初めてツールドフランスに出場した人であるのは誰もが知っている通りです。その様な方が自分達の様な素人ライダーにどういう話をしてくれるのか、とても興味がありました。
色々と話が合った中で心に残ったのは、同じことを繰り返すよりは変化を付けながら練習する方が効果が上がるという事、歩く筋肉と自転車の筋肉は使う場所が全然違うので相互に補完性はないということなどでした。これからの自転車生活に生かしてゆきたいと思います。
CCAのサイクリングカレッジに参加する_a0113874_20255659.jpg
第2部はCCAの幹部の方による“海外サイクリングのススメ”という講演会でした。大冒険の話しではなく、身近な海外での自転車旅の事、失敗話を交えた旅の体験談やノウハウ集が大変参考になりました。
CCAのサイクリングカレッジに参加する_a0113874_20275938.jpg
又来年も参加したいと思います。


by imba_potter | 2017-01-23 20:29 | 自転車(イベント)


<< 電動アシストで下町探訪する      厳寒の中上野浅草を歩く >>