人気ブログランキング | 話題のタグを見る

印旛沼ポタリング日記

imba.exblog.jp
ブログトップ
2009年 06月 28日

野倉の夫婦道祖神

少し用事があった機会に、信州の鎌倉、別所温泉と塩田平をポタってきました。
野倉地区は別所温泉からほど近い集落、峠越えの道は坂好きには堪えられないでしょう。その様な里に、夫婦道祖神はあります。
野倉の夫婦道祖神_a0113874_22334185.jpg

衣冠束帯、十二単の男女が仲睦まじく手をとりあい肩に手を回す姿は縁結び、家庭円満にご利益があるそうです。何より、そのふくよかな表情に、見る人だれでもが暖かな気持ちにさせて頂きます。
(先日のNHK、「鶴瓶の家族に乾杯」でも紹介されていたそうです。)
野倉の夫婦道祖神_a0113874_22352218.jpg

早朝の清清しい霊気を感じつつ、お邪魔しない様に静かに巡らせて頂きました。
野倉の夫婦道祖神_a0113874_2238173.jpg


by imba_potter | 2009-06-28 22:43 | 自転車(ポタリング)


<< 別所温泉と無言館      Cycle Sports 7月号 >>