印旛沼ポタリング日記

imba.exblog.jp
ブログトップ
2009年 10月 15日

大落車

実は、今回のつるちばで人生初の大落車をしてしまいました。

2日目、最初の配置場所“日在浦海浜公園”から第2の配置場所“和田漁港広場”まで移動中の出来事。勝浦を過ぎて、海岸線に国道128号線を下る途中、下り坂で取ろうとしたボトルが滑ってそれを押さえ様とした拍子にバランスを崩して大落車となりました。
下り坂の事、かなりのスピードでの落車にも関わらず、怪我は若干の打身と数箇所の擦り傷で済んだのは不幸中の幸い。(それと、後続の仲間が上手くかわしてくれたお陰で自分だけの落車で済んだのも有難かったです。)しかし、自転車の方はディレイラーがグニャりと曲がってしまい走行不能に。結局分解、タクシーで内浦県民の森まで搬送、メカニックに修理をお願いしました。

「反省」
1.下り坂では片手運転をしないこと。
2.公道では目一杯のスピードでは走らないこと。(状況を確認しつつ走れる余裕を残すこと。)
3.落車で自分や他の人が怪我をしたら、警察に届出すること。(保険の請求をする時必要になります。)

傷は今もうずきますが、これも教訓。これからのサイクルライフに良い経験を積ませて頂いたと感謝することにしています。
(この日、朝からズーッとクリートがしっかり嵌らなかったり、ケーデンスセンサーが曲がってクランクに干渉したりと、トラブル続きで幸先の悪い日でしたが、その様な日は特に要注意ですね。)

by imba_potter | 2009-10-15 22:46 | 自転車(イベント)


<< 快感自転車塾      ツール・ド・ちば2009-番外編 >>