人気ブログランキング | 話題のタグを見る

印旛沼ポタリング日記

imba.exblog.jp
ブログトップ
2010年 01月 01日

八千代八福神

あけましておめでとうございます。
年明けの初ライドを兼ねて、八千代八福神にお参りしてきました。七福神ならぬ八福神となっているのは、平成元年にこのコースを造られた関係者の方が八千代市の八に掛けて吉祥天を加えたからだそうです。
里山の道を辿って、最初に訪れたのは恵比寿様を祭る貞福寺。こちらで朱印を押す台紙を頂きます。
八千代八福神_a0113874_17165061.jpg




そこから暫く走って、国道16号線を超え秀明大学の横を通って辿りつくのが妙徳寺。大黒天ですが、お堂の中に祭られていて、拝見できません。
八千代八福神_a0113874_17201799.jpg

程近い場所にあるのが、吉祥天を祭る妙光寺。こちらも拝む事はできませんでした。
八千代八福神_a0113874_17215939.jpg

そこから、新川沿いに少し走っていつものコース二ほど近い場所に東栄寺があります。こちらは福禄寿を祭っています。やっとお目に掛かれました。
八千代八福神_a0113874_17232176.jpg

道の駅で一休みしてから、向かったのが長福寺。弁財天は音楽の神様ですが、禅寺とか門前には不許当酒入山の文字。反対側には、禁芸術売買之輩とあります。元々が米本城の城主に因む場所とか、浮かれ気分が引き締まります。
八千代八福神_a0113874_17304225.jpg

新川を下って、次は毘沙門天を祭る正覚院。色々な仏様が境内にはありますが、毘沙門天はこちらのお堂の中に居られる様でした。こちらには武士に連れ合いを射られた鴛鴦の雌が、女人の姿で現れて歌を詠んだという鴛鴦の悲話があるそうですが、詳しくは日を改めて訪れてみたいと思っています。
八千代八福神_a0113874_1732588.jpg

そろそろ八福神詣でも終盤です。八千代中央駅に程近い長福寺は寿老人を祭っています。
八千代八福神_a0113874_17363379.jpg

いよいよ、最後、高津の観音寺。布袋尊を祭ります。
八千代八福神_a0113874_17374941.jpg

距離にして30Km程、約3.5時間の八福神詣でですが、里山あり、サイクリングロードあり、市街地ありの変化に富んだコース。とても楽しく回る事ができました。8つのご朱印も頂いて、今年も良い年の初めを迎える事ができました。合掌。

by imba_potter | 2010-01-01 17:44 | やちよ良いとこ教え隊


<< 宗吾霊堂      大晦日 >>